: O. Yuanying

Parallels+Windowsで日本語変換

Parallels上でWindowsを使うと、MacBook Proのキーボードに「半角/全角」キーが無いため日本語変換どうしようか迷うところ。

はじめはIMEの設定キーバインド変更で「Ctrl+Enter」で日本語変換するようにしてたが、やっぱりすごいやりづらい。全然役に立っていない「カナかな」キーとか「英数」キーをどうにか使いたいと思っていたが、「窓使いの憂鬱」というでキー割り当てを変更すればよいと言う事を知った。

466 名前: 名称未設定  Mail: sage 投稿日: 06/06/21(水) 12:29:55 ID: m6YRrCbC [ 0 ]

「カナかな」に「半角/全角」を割り当てる方法だけど、
窓使いの憂鬱なら、.mayu に
key U-変換 = D-半角/全角 U-半角/全角
と書けばいい。
これは、Parallelsだと、「カナかな」を押しても、
「変換」キーを離したコードだけが送られるため。

実際はもっと簡単に以下のように書ける。

key U-変換 = 半角/全角