: O. Yuanying

ThinkPad 235

ThinkPad 235。。。私が大学時代にメインで使っていた2台目のノートPCである。98年7月発売とあるので、もう8年も前の機種か。

昨日、ふと思い立って何年ぶりかに電源を入れてみると普通に起動する!思わず感動していろいろHDD内を漁ってみるとバックアップしていないデータを山のように発見。これは救出しなければと思いインターフェースを見てやると。。。

まず、LANの口がないw

一体全体このPCで大学時代の私は何をやっていたんだろうと不可解に思うが、そういえばPCカードでLANと繋がっていたのを思い出す。。勿論PCカードのLANカードなんてもう持ってないので、ネットワーク経由でデータを救出するのは現時点で不可能と知る。

なんとかならないものかなあ、と思案すると、そうだ!USBメモリ経由でデータをバックアップすればいいんじゃないか!と。

普段はUSBメモリなんて持ってないし使っていないので、USBメモリ経由という発想を思いついた自分を褒めてあげようがと誇らしげに思っていると。。。

当然のごとくUSBの口がありませんでしたorz

フロッピーディスクドライブもどっかいっちゃったから、LANカードを買ってきたとしてもドライバを入れる手段もないわけで。。

なんとかならないものでしょうか。。?