: O. Yuanying

秋葉原に買い出し

週末に秋葉原に買い出しに行った。お目当てはThinkpad 235のデータを救出するためにパラレル接続のFDDを購入すること。2,3件ジャンク屋を巡ったら300円でゲット。ジャンク屋にはThinkpad用のアダプタやらCDDやら交換用のマザーボードやら色々あって、長く使うならThinkpadかなあと思った。

その後ぶらぶら歩き回ってサーバ用に80GbyteのHDDを購入。見るものも余りなかったので書泉に。

「へうげもの」はかなりおススメ。茶の湯やら陶器とか侘び寂びとか、じじくさいなあとか、辛気くさいなあとか思ってたけど、実際にその当時の人たちにとってはすごい前衛的だったわけで。

現在の陶芸家とか茶道の家元とか、昔ながらのしきたりや何やらに作り方に縛られてるのは違うじゃないの?と感じた。まあ漫画だけど。

今の時代に古田織部や千利休がいたら土塊から茶飲みとか作らないと思うんだよね、絶対プラスチックやガラスやら使ってコンピュータを駆使して、今使える最上級の素材を利用して茶碗を作ってたと思う。茶碗の設計にCADを使ってたかもしれんw