: O. Yuanying

ServletContextに気づいているBean

Spring Frameworkを使っていると「なんちゃらAware」とかいう名前のインタフェース(BeanFactoryArareとか)がよく出てくるんですが、「aware」って「気づいている、承知している」って意味だったんですね。もっと早くにこの単語の意味をawareしていれば、、理解が早かったかもしれないのに。。

英語力って大事だ!

ということでServletContextAwareというインタフェースについて。

Webアプリケーションを実装していると、そのWebアプリのRootディレクトリをしょっちゅう知りたくなるんですが、下位のレイヤのクラスにどうやってWebアプリのルートディレクトリといった特定の情報を知らせようか悩んでしまう。

SpringMVCを用いた開発をしている場合はなおのこと、ApplicationContextがDispatcherServletから生成されるので、生成されるBeanにいつWebアプリケーションのルートディレクトリの情報を教えてあげればいいんだろう??とずっと悩んでました。。

なーんだ、ServletContextAwareを実装すれば良いだけなんだね。。