: O. Yuanying

選挙どうしようかね

投票率が低下しただの、みなさん投票に行きましょうだのよく言われるようだけど、どうもこの主張には違和感を感じる。

本当に選挙をちゃんと運営したいのだったら、「みなさん選挙に行きましょう」ではなくて、「みなさんちゃんと考えて選挙に行きましょう」と主張するべきなんじゃないかと。

私が選挙に全然行かない理由は、それぞれの政党や政治家の主張がさっぱり理解できないし何を基準にして投票すれば良いのか判らないから。

駅前で配られてるチラシや街頭演説程度では納得できるような理由を教えてくれた例はない。かといってその政治家や政党の主張をちゃんと調べようと思うほどの気力があるわけでもなく、その政治家のHPをたどってみたところで街頭演説程度の事しか書いてない。

ようするに見栄えだけ。

まあ確かに「みなさん(特に何も考える必要ありませんから)選挙に行きましょう」ならば、主張なんてどうでもよくて、見栄えや雰囲気さえよければOKでしょう。

たまに言われるんだけど「ちゃんと選挙に行って投票しないとダメだよ」と。んでその人がどういう理由で選挙に行って投票しているのか聞いてもろくな答えが返ってこない。

前置きが長くなったけど、今回の総選挙どうしようかね。(いつやるのかとかマッタク知らないんですが。)

今回の総選挙の争点は自民党の戦略で言うと「郵政民営化」らしいんだけど、まずここから考えて今回の選挙に行くか行かないか決めてみたい。

まず、賛成か反対かと言われたら、よくわからない。

まず賛成派の主張を眺めてみると確かに民営化しないとまずい気がしてくる。はてなブックマークなんかを見てても最初は賛成派の意見が大多数を占めていた気がする。なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?というエントリを読んだ時は思わず自民党に票を入れたくなった。

ただ一つ気になることが。

郵政を民営化した事によって一番儲かるのはどこなんだ?と言うこと。

本当に民営化することによって日本の借金が軽くなり、経済が振興するのならば、日本好きの私としても申し分ないのだけど、反対派の意見では、郵政を民営化して儲かるのは外資のハゲタカファンドらしい。

そもそも郵政民営化というのは小泉首相の考えではなく、アメリカからの要求なんだって。

なんで郵政を民営化したら外資のハゲタカファンドが儲かるのか?そして日本国にまったく利益が入ってこないのは何故なのか?

なんか面倒になってきたけど、とりあえず先週の日曜日に213氏と話して納得したからいいや。

で、どこに投票しよう。。。民主党…?