: O. Yuanying

ChimeをJavaScriptから操作する

ChimeというのはWeb上でタンパク質の立体構造やら化学物質の構造を見るためのプラグインである。Rasmolをブラウザから動かすようにできるようにしたもの、と言った感じか。

まあ、、Chimeを知らない人はこのエントリなんて興味ないと思うので説明はおいといて。

ふとしたことから、ウェブページに埋め込んだタンパク質の立体構造をChimeで表示して、それを動的にJavaScriptから操作してみたい欲求にかられた。

そこで、Chime+JavaScriptで検索をかけてみたのだけど、、なんかひどい検索結果ばかり。JavaScriptとChimeScriptの違いもわからないようなページしかひっかからない。生物研究者のITスキルはこんなものなのか、と内心ひどく落ち込みながらしつこく(今度は英語のページも検索対象に広げて)探してたらやっと見つかりました。

Chime Command-Line Example。作者はなんかChimeに異常に詳しいEric Martzさん。

この人はProtein Explorerとかいうタンパク質の立体構造をいろいろ弄くり回せるWebアプリケーションを公開している。

まあ、、それはともかくとりあえずこの人の書いたJavaScriptのコードを読み始めるとするか。。