: O. Yuanying

ラジオとCM

テレビさえあまり見ない人間にとって、 ラジオの存在価値なんて毛ほどにも感じないのですが、 私以外の人間にとってもあまり無いに違いない。

イメージ的には部屋にテレビが無い中・高生がラジオしかないので(仕方無しに)ラジオを聴くとか、 車の中で持ってきたCDやMD全部聴いちゃって飽きたので(仕方無しに)ラジオつけようか、とか。 その程度の利用価値である。

ちょっと古くなるが、ライブドアのホリエモンが何でニッポン放送を買収するんだろう?と言う話になったときに、(当然私はラジオなんて相当未来が無くて投資価値なんかなさそうだと思って疑問を発したわけだけど)MH氏曰く「堀江貴文のオールナイトニッポン」やりたかっただけなんじゃないの?、だそうで。本当の理由はいろいろあったらしいけど。

まあラジオに未来が無いことは結構本当だろう。CMとかもかなり取れなくて厳しいという話を聞いたことがある。

しかし、人間苦しくなれば色々と知恵が回ってくるようで。

私も車に乗ってるときは、 たまにラジオも聴くことがある。 そこでアホそうな、よくしらんアイドルグループみたいなのがゲストで呼ばれてくっちゃべってました。

よく聞くと最近そのメンバーのうちの一人がペットを飼い始めたようで、 その猫かわいがり振りを延々と喋っていました。

ついさっきも他の番組で他のゲストが犬を飼ったという話を喋ってたけど、 この人はちょっと珍しい種類のペットを飼ったらしくて(何を飼っていたのかは忘れた)なかなか苦労とか楽しそう。

私も思わずその動物を飼いたくなっちゃいました

。。。

はい、騙されています。ラジオ業界のコマーシャル戦略に!

昔は宣伝といえば、番組と番組の間に流れるCMっていうやつだけだったらしいんだワン。それが、金儲けを考えた人たちが、どんどん自分たちを宣伝媒体(詳しくは「マスコミの正体」を見るべし)として売っちゃったんだってさ。そのせいで、今では番組中宣伝ばっかりらしいよ。CMやラジオショッピングはみんなも知ってるだろうけど、それ以外にも、じつはカリスマDJさんが語る話題もそうなんだ。自分のことを話してるふりをして、さりげなく「……が流行ってる」「××がいいらしい」などと宣伝を織り込んじゃってるのさ。そのほか、自分の会社がスポンサーになっている映画なんかも、番組の中でしつこく話題に出したりね。

と、この引用元のサイトを読んだときは憤慨したりもしたのですが。

よく考えたら自分でもしてましたね! 私もブログのエントリ内に、 amazonのアフェリエイトリンクを時々埋め込んでました!!

ははは、すみません。反省してません