: O. Yuanying

テレビの健康番組とか

テレビの健康番組とか大嫌いなのですが、今日Yahooのニュースを見ていたら「ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究」という記事があって以下の様な内容でした。

[シカゴ 15日 ロイター] カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。

報告は、「われわれの研究で、ビタミンEのサプリメントに効果がないことや潜在的な有害性があると分かったことから、血管疾患や糖尿病のある患者に投与すべきでないとの説が強く裏付けられた」としている。

調査によると、ビタミンEを摂取していた人が心臓疾患で入院する確率は、摂取していない人を40%上回った。

ビタミン摂取については、必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得るとの指摘が増加している。

まあそれはそれで良いのですが(ビタミンEのサプリメントなんて摂取してないので)、その下に関連記事があってですね、

というようなページがリンクされてたわけですよ。私は関西テレビの「発掘!あるある大事典」のリンクをある種の期待をもってたどってみました。

。。。

ビタミンEは脂溶性のビタミンだが摂りすぎによる過剰症は見られないとされている。

言い切っちゃってますね。まあこの時点では上の研究結果は出てないわけだから仕方ないですが、こういう「ビタミンEは魔法の薬!」みたいな情報の伝え方はどうかと思う。。

どんな真実であっても、テレビで見るとすごい嘘臭く感じる今日この頃。