: O. Yuanying

生物系ポータルサイト

私は某会社の生物系の部署に勤めてるわけですが、そんな中で「生物系のポータルサイトはどうか??」という企画というか提案が。

趣旨としては、生物系ポータルサイトを運営することにより、生物系研究者のニーズをひきだし、あわよくば広告収入も、という話であったが。。。ポータルサイトの運営って一体どのくらいの費用がかかるんですかね?ピンキリだとは思うけどある程度軌道に乗り、お客もそこそこ来るようなポータルサイトを運営するためには莫大な費用がかかる予感。

それこそ一つの部署総出で、ベンチャー一企業が…って気がします。

まあ、それはそうだとしても、生物系の情報を扱ったWebページって結構集客力がある気がするんですよね。バイオインフォマティクスだなんだって言われてますし、膨大な生物の情報を知るためにはどうしても色々なデータベースとかにアクセスしなければいけないし。。。

しかも、個人で一人やってるような生物系のWebページでも結構繁盛してるようなんですよ。

どうなんでしょうか、eralphaさん、MHさん、ぽんちょさん!