: O. Yuanying

XMLHttpRequest面白い!

Ajaxという名前がついてから気づいた口なのですが、JavaScript+DOM+XML、この組み合わせは面白い。

JavaScriptなどのクライアントサイドの処理はブラウザの互換性やらなにやらで面倒だなあとサーバーサイド(Servlet/JSP)に逃げてましたが、今度は単純なHTMLによるWebアプリケーションユーザインタフェースの限界を感じてまたJavaScriptに戻ってきました。(まだ戻ってませんが。)

というわけで練習で、「動的にブログのエントリーを検索する」というサンプルを作ってみようかなあと思っていたらすでにありました^^;エントリのタイトルには「Movable Type な」とありましたがその他のブログでもできそうですね。

てか、まだ良く調べてないのでよくわかりませんがXMLHttpRequestでとってきたドキュメントもまたDOMで操作できないのでしょうか。。?それやると重くなるのかな?今のところ調べた範囲ではすべてとってきたドキュメントをテキストとして扱っていたので謎だ。