: O. Yuanying

Javaの人気って下がってるのかね?

INTERNET Watchの記事でPHPが「2004年のプログラミング言語」に~TIOBE Indexと言うのが。へえ~、やっぱPHPって人気あるんだなあと思いつつ記事元のTIOBE Programming Community Indexを覗いてみました。(インターネットでプログラミング言語の格付けしてるページにしちゃトップページにフレーム使ってるわ、参照したい2005年1月付けのプログラミング言語格付けのページのパーマネントリンクが無さそうだわで非常に信頼性の無さそうな作りのページ。)

TIOBE Indexでは、Google、MSN、Yahoo!の各サーチエンジンとGoogle Newsgroupにプログラミング言語の名前を入力して、検索結果の件数によって毎月のレーティングを決めている。したがって、最良の言語や最も多く使用されている言語を決めているわけではなく、インターネット上で最も多く“言及”されたプログラミング言語を推定しているに過ぎないことに注意する必要がある。

らしい。

Java使ってて良いなあと思うところはぐぐってみると大概欲しい情報が手に入るところなんですが、インターネット上でJavaが言及される率が下がってるというのはちょっと悲しいですなあ。反対にPHPの率が上がってるってのはやっぱりWebプログラミングをしようとした場合レンタルサーバがPHPをサポートしていることが多いからってことなんでしょうか。

そんなこんなで最近のPHPへの私的注目度は俄然上昇中(前も言ったな)、「私もJavaの勉強しなきゃなーなんて思ってるんだけど、正直、PHPがあればJavaなんていらねーんじゃねーのか?とか思うし(^^;」とか何とか同様の意見もよく聞くようになったし。。。

ただライブラリの充実ってのがどの程度なのかつかめないと移行する気になれないんだよね^^;使わなきゃわからんのはわかるのだが。。。Javaって相当充実してますぞ?PHPと比べるとどうなんだ~~??