: O. Yuanying

「Geode NX 1500を試す」から欲しい情報だけ

PC WEBの特集で低消費電力プラットフォーム徹 底比較「Geode NX 1500を試す - 低消費電力プラットフォーム徹底比較」を読んで微妙にGeode NXが欲しくなった今日こ の頃。よく考えてみたらうちには「VIA C3 833MHz」「PentiumM (Banias) 1.4GHz」 「Transmeta Efficeon 1GHz」と低消費電力プラットフォーム三つは揃ってるわけなんですよね 、とするとあと欲しいのはGeode NXという事になるわけです。。。

気になるのはその消費電力と性能です。「Geode NX 1500を試す - 低消費電力プラットフォ ーム徹底比較」の記事からその部分だけ抜き出してみました。(ベンチマークは私はよくわか らないので適当に選んだその数値のみを。)

ちなみにこの記事はTDPではなく実際に計測した消費電力であることに注 目したい、何故なら自宅サーバとして常時稼動する際には消費電力がどの程度のものなのかと いうのが非常に重要だからだ。

CPU名 PCMark 消費電力(W) Total(W)
CPU チップセット
Geode NX 1500 1421 6-8 8-11 14-19
C3 1GHz 715 5-15 7-10 12-25
Efficeon 1GHz 1548 2.5-8 6-8 7.5-16
PentiumM 1GHz 1829 6-12 10-12 16-24
Pentium4 2.8GHz 3943 60-100 20 80-120

んで、結果が以上となる

うーむ。。。

実際問題自宅サーバの場合は常時CPU速度がMAXで動いてることは少ないので待機時平均消費 電力が少ない方が良いのであるが、この図を見る限りではEfficeonがダントツである。

やっぱり自宅サーバにはEfficeonなのかな…?