: O. Yuanying

TDP

先週CPUファンを買いに行って思ったこと。「そろそろ新しいPCが欲しいなあ」であるが、新型Athlon64(Winchesterコア)に興味津々。

静穏、省電力に優れているらしい。ということでTDPを調べてみると、、なんと67W

。。。

十分電力食ってる気がしますが。。。

そんなわけでPentium4とAthlon64の比較表を書いてみた。

name TDP
Athlon 64-3000+ 67W
Athlon 64-3200+ 67W
Pentium4 3.40E GHz 103W
Pentium4 3.40GHz 89W
Pentium4 2.66GHz 66.1W

Athlon64が実質1.8GHz~2.0GHz駆動なことを考えるとたいして変わらないような気がするけど、パフォーマンス的にはPentium4の3GHz相当って事なんだろうからAthlon64の方がちょこっと良いのかな?