: O. Yuanying

自宅サーバー管理人に100の質問

Dreem-Seedさんの所にある「自宅サーバー管理人に100の質問」というのをやってみた。

自宅サーバ管理人って結構いるんだなあ…。

No 質問 答え
Q1 あなたのお名前(HN)を教えてください。 Yuanying
Q2 あなたの年齢を教えてください。
Q3 あなたの仕事を教えてください。 バイオ・IT系技術者
Q4 あなたのパソコン歴を教えてください。 8年?
Q5 あなたのインターネット歴を教えてください。 パソコン=インターネットだったので8年。
Q6 インターネットを始めたきっかけは? 大学の1年目が寮で、寮に10MbpsのLANが入ってつなぎ放題だったので。
Q7 インターネットの主な利用目的は? 情報収集。
Q8 インターネット以外でPCを使ってますか?また主な利用目的は? ネットゲームとプログラミング。
Q9 一日どれくらいネットをしていますか? 起きてる間ほぼずっとネットに接続はされています。
Q10 インターネット以外に趣味はありますか? ネットゲームとプログラミング…?
Q11 インターネットのいいところは? 大概の知りたいことについて満足できる解答を得ることができる。
Q12 インターネットの悪いところは? 特に見当たらず。ネットで起きる悪いことは大概現実世界でもありえると思う。
Q13 インターネットをする時間は主に何時くらいですか? 朝9時から夜2時ごろまで。
Q14 ネチケットをどう思いますか? 自分で考えろ。
Q15 これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか? とくになし。
Q16 尊敬するサイトはありますか?またそれはどこですか? The Web KANZAKI
Q17 よく行くサイトを教えてください。 Going My Way
Q18 アダルトサイトをどう思いますか? 煩悩の無い人間なんていないと思われ。
Q19 迷惑メールをどう思う? 迷惑してます。
Q20 PC関係で持っている資格はありますか? 基本情報技術者?名前は良く覚えてない。
Q21 PC関連で定期購読している雑誌はありますか? 会社の行き帰りに本屋が無いのでコンビニで買える週間アスキーくらい。
Q22 アマチュア無線の経験はありますか? なし。
Q23 インターネット電話を利用したことがありますか? なし。
Q24 もしインターネットが使えなくなったらどうしますか? 使えるようになるまで待つ。使えるようにする。
Q25 自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか? たぶん2002年の9月ごろ。
Q26 なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか? 会社の研修で受けたWebプログラミングを自宅サーバで試してみたくなったから。
Q27 自宅サーバーのスペックを教えてください。 Effeceon1GHz、PC2700の512MBメモリ、160GBのHDD、1000BASE-TのLANカード。
Q28 RAIDは使用していますか? してません。
Q29 自宅サーバーのOSを教えてください。 Fedora Core 2
Q30 ご使用のOSを選んだ理由はなんですか? 最新の技術を使った人柱的なOSというのが気に入った。
Q31 自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN? FTTH。
Q32 プロバイダーはどこですか? Biglobe。
Q33 月々のプロバイダ料金はいくらですか? 忘れた。
Q34 IPは固定?非固定? 非固定。
Q35 OSのセキュリティパッチはどう扱われていますか?(Windows Update等) 思い出したときにyum updateをする。
Q36 セキュリティソフトは導入していますか?またソフト名を教えてください。 してません。
Q37 セキュリティで気を使っていることはなんですか? 自作のウェブアプリケーションを公開してるので、とにかくバグを作らないこと。
Q38 クラッキングされたことはありますか?またそのときの対応は? たぶんされてません。
Q39 DDNSサービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は? MyDNS。無料でLinuxから更新することが簡単そうだったので。
Q40 DDNSの更新にはどのような方法を取っていますか? cronを使って定期的にhttpのgetを行っている。
Q41 自分のドメインは持ってる?またどこで取りました? 持ってます。安かったのでムームードメインで取りました。
Q42 ドメインを取得した際にかかった費用は? 3000円くらい?
Q43 ルーターは使用していますか?またその型名は? 使用してます。忘れました。
Q44 サーバー機以外に何台のPCがありますか? 自分用は5台。
Q45 サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか? ありません。
Q46 サーバーの騒音対策を何かしていますか? 完全ファンレス。けど今度はHDDの音が気になるのでHDDを静穏化する予定。
Q47 UPSなどの無停電対策をしていますか? 今後予定。
Q48 ディスプレイ切り替え機などを使っていますか?またその型名は? 使用しているけど型名は覚えてません。
Q49 自宅サーバーのバックアップはしていますか?また頻度は? そういえばしようと思って忘れてた。
Q50 WEBサーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は? Apache2.0。Fedora Core 2のデフォルトだったので。
Q51 メールサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。 Qmail。Jamesに変更予定。
Q52 FTPサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。 なし。
Q53 DNSサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は? なし。
Q54 メーリングリストサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は? なし。
Q55 あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか? ファイル置き場として2・3人に使ってもらっている。
Q56 自宅サーバーの構築で一番難しかったことは? もう忘れた。特に無かったと思う。
Q57 自宅サーバーを立ち上げて良かったことは? ネットが繋がっている環境なら自分のファイルにいつでもアクセスできる。
Q58 自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは? とくになし。
Q59 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは? もう忘れた。
Q60 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は? Linuxで無料サーバとかいうありがちな本。
Q61 自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。 Tomcat。
Q62 自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。 日経Linux。
Q63 サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか? ほとんど放置。
Q64 月々の電気代はいくらですか? わかりません。
Q65 IPA-ISECを参照していますか?それはどの位の頻度ですか? 参照していません。
Q66 JPCERT/CCを参照していますか?それはどの位の頻度ですか? 参照していません。
Q67 自宅サーバーで公開しているコンテンツは? ブログ。今後の予定としてはブログソフト。
Q68 サイトタイトルをつけた理由は? 煩悩だけを集めたサイトにしようと思ったので。
Q69 どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか? 漫画好き、Java好き、PC好き。
Q70 自宅サイト以外にサイトを運営していますか?またどんな内容? していません。
Q71 サイト作成に使用しているソフトは? Eclipse。Adobe Photoshop5.5。
Q72 WEBサイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等) できるだけXHTMLに準拠。それに伴ってシンプルな見た目。
Q73 どんなサイトを目指していますか? 特に目指すものなし。
Q74 バナー広告を設置していますか?また毎月どれくらいの収入がありますか? 設置し始めなのでわかりません。
Q75 アクセス解析はしていますか? Apacheのログに残る程度です。
Q76 アクセス制限はしていますか? していません。
Q77 自宅サイトに掲示板はつけていますか? 自作掲示板を設置しています。
Q78 自宅サイトにチャットはつけていますか? つけていません。
Q79 アクセスカウンターは使っていますか? 自作のカウンターを設置予定。
Q80 使っているCGIの言語は? Java。
Q81 CGIで困った場合のお勧めサイトを教えてください。 JavaDoc。
Q82 データベースは使っていますか? 組み込みのデータベースであるHsqldb。
Q83 使っているメールソフトは? Mozilla Thunderbird。
Q84 フリーのメールサービスは利用していますか? Hotmailを使用しています。
Q85 使っているブラウザは? Mozilla Firefox。
Q86 ネット上の素材集を使っていますか?またどこのサイトを利用していますか? していません。
Q87 荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は? 今のところありません。
Q88 今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか? ほぼ無料ソフトを使用中。
Q89 FTTHなど100M以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか? あると便利。
Q90 IPV6を利用したいと思いますか? したい。グローバルなIPアドレスを自分のもっている全てのPCにふりわけたい。
Q91 英語は読めますか? 読めますが内容をちゃんと理解できてるか自信はない。
Q92 英語は書けますか? 書けません。
Q93 翻訳ソフトは利用していますか? Excite。
Q94 英語サイトは閲覧していますか? 日本語で情報が提供されていなかったらやむを得ず。
Q95 日本語以外のサイトを公開していますか? していません。
Q96 マイクロソフトをどう思いますか? Windowsに特に不満は抱いていません。
Q97 あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか? 趣味。
Q98 今一番欲しい物はなんですか? UPS。TM8800なファンレスサーバ。
Q99 お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 fractusInfo(自作ブログサーバ)。
Q100 最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言 一家に一台あると便利だと思うんだけどなあ。