: O. Yuanying

更新Ping機能

ブログの更新通知などを行うのはどうやらTrackbackPingではなく、XML-RPCとかいう方法でPingを行うらしい。。。さっぱりわからないのでぐぐってみた。

weblogの更新通知 PingサービスをJava Servletで実装」というそのものずばりのページを発見!この人のページはTrackbackの仕様書の日本語訳とかもあって毎回助かってます。

それにしてもApacheはなんていうかすごいですな、、少なくともfractusInfoを作成する上でStruts、Velocity、commons、Tomcat、Apache、、、そしてXML-RPC。役に立ちすぎです!

追記

色々みてたらPingbackの仕様書も発見。かなり助かる。

しかし、なんか色々APIがあってどれが標準なんだか、、このあとATOMとか調べないとだめだし終わりはまだまだ見えませぬ。