: O. Yuanying

疲れたとき。

 人生に疲れたとき。息をするのも面倒だと思ったとき。そんな時だれしも、もっとも自分が落ち着ける場所でほんのひと時の休息をとる事が一番の回復方法だと思うのです。

 けれどそんな、自分が安らかな気持ちになるように迎えてくれる場所と言うのは一体どこなんだ??

 

 じつはぼくはそんな場所を見つけてしまったのです。学校にいるとき、職場にいるとき、家にいるとき、どんな場合でも応用可能。

 いえ、本当は僕が見つけたんじゃないんだけどね。ぼくの学校での知り合いです。

 その人は時々かわいそうになるくらい落ち込んでいるときがあって、そんな時はいつの間にかいなくなっていてしばらくすると戻ってくるのです。後に少し仲良くなったときに聞いたことによると、その人はつらくなると学校の「トイレ」に鍵をかけて中でぼーっとしているらしいのです。

 そして少し元気が出るとまたトイレからはいずり出てきてつらいつらい社会に復帰してくるのです。その人のしゃべり方から察するに、トイレと言うのはこの世知辛い世の中から隔離されたったひとつのオアシスのよう。

 「えっ?トイレ??そんなとこいても全然落ち着かないよ。ってか何ソレ??」

 ぼくはその人にいいました。だってトイレだよ?トイレ??そんなとこいたってくさいだけだしなんでそんなとこに一時間も二時間もいなけりゃならんのだ??

 そう思いましたよ。

 けど、最近。。。ボクハジンセイニツカレマシタ。

 「あっ、落ち着く。」

 本当に疲れたときに、人間に会いたくないときに試してください。