: O. Yuanying

今日は久々に授業があった

今日は久々に授業があった。どういうわけか眠ることはなく、結構楽しんで講義を聴くことができた。珍しいこともあるもんだ。授業の後、音楽担当がMIDIの外部音源を持ってきていたので、それで彼の作った曲を聴いたが、外部音源で聴くとぜんぜん違う。今まで聞いていた自分の音源の音がしょぼいなと感じた。(けど初めてVSCを使ってMIDIを聴いたときほどのショックはなかったけどね。)

学校の帰りに本屋によると、「アドベンチャーゲームの作り方」なる本がおいてあった。副題に美少女ゲームの作り方とか言う怪しげなタイトルがついていたが、ゲームの作り方の本と言うのは意外に少ないので一応見てみると、今まで読んだことのあるゲームの作り方の本の中では一番まともであった。他の本との詳しい違いは面倒なので詳細は省くが、この本は副題のせいであらぬ誤解を招くであろうなと思った。内容は当然まとも、どころか今まで読んだ本の中で一番ストイックであったのも、すごく意外であった。本当はWindows98プログラミングと言う本を今月は買う予定だったけど、この本はすぐに消えてなくなりそうだったので、買った。はっきり言って高かった。