: O. Yuanying

一年前の自分と比べてみる

徳之島トライアスロン も申し込んだことだしということで、月曜日、久しぶりに 20km 走った。

最後の 2km はとてもじゃないけど息も絶え絶え。 サブスリーペースなんて維持できぬ。 はて、一年前はもう少し楽に走ってたよな? ということでほとんど同じ条件のランがあったのでちょっと比べてみた。

2014/01/20 2013/06/01
距離 20.34km 20.38km
タイム 1:31:57 1:30:14
平均ペース 4:31 min/km 4:26 min/km
平均心拍 153 bpm 148 bpm
最高心拍 179 bpm 171 bpm
ベストラップ 4:16 min/km 3:59 min/km

一年前の方が 5 秒ほど平均ペースが早いのに、 平均ペースが 5 拍も少ない…。そしてベストラップの差、最高心拍の差!

ついでに 1km ごとのラップのペースをグラフ化してみた。

一年前にベストラップをたたき出してるのは最終盤…。 それに比べて今年はまだ前半の 7km 地点。 以降はペースを維持するのがやっととか、ひどいもんだ!

徳之島までにこのレベルに戻るのか不安…。