: O. Yuanying

TT バイクのポジション記録

TT バイクのポジションの記録と調整のために Bike Fast Fit という iPhone アプリを買ってみた。

簡単に言うと動画から、単に各部位の角度や距離が測れるだけである。 それだけの話なのであるが、 自転車のポジション とかいうと、300円の価値があるように思えるから不思議である。

Cervelo P4 のポジション記録

何回かの試走により定まった P4 のポジションであるが、 やはりなんらかのセカンドオピニオンによってそのポジションが正しいかどうかということを確かめたかった。 要は自分のポジションに自身が無かった。

なにより、ぱっと見サドルが前すぎである。レールの適正位置ぎりぎり、 もしかしたらちょっと過ぎてる。 最近ロードバイクでサドル低めで軟弱なセッティングをしていたのでなんとなく高く感じる。 本当にサドルの高さが適正値に収まってるのかどうか、まずは膝の角度を調べてみた。

測定位置により多少の誤差はあるものの、147度。 トライアスロンの適正値は 144-155度であるので適正である。 というか多少サドル低めではなかろうか。ホントカヨ。

あとは適当に、試しに腰の角度とか。

サドルの高さなどを調べてみる。

ぶっちゃけこの動画を撮るために、固定ローラーだの三脚だのマットだのを買い込んだ訳であるが、 たまにポジションを確認するために乗る以外使わなさそうである。ひどい散財だ。 仕方が無いのであとで、どこかのさいたまあたりのイケメンの真似をして動画でも撮ってアップしてみるか。

バイクの洗車

先日の台風のせいか、道路にガラス片が散乱しており避けきれずパンク。 シーラントなんて意味が無いほどの大穴。

ついでと言っちゃなんだけど、パンク修理のついでに洗車も。

メンテナンススタンドに専用ブラシでの洗車はとてもメカニックっぽくて楽しい。