: O. Yuanying

2012年まとめ

大会

今年のレースはミドルの徳之島トライアスロンと、 ハーフの江東シーサイドマラソンのみ。 どっちも距離的には物足りないが、 その分気持ちよくレースが終われるので問題ない。 そもそも走るのが嫌いなワタクシは42.195kmなど走りたくないので、 今後ともフルマラソンなど走ることは無いだろう。

アイアンマンは一応目標なので仕方無く走るが…。

トライアスロンIN徳之島

別途エントリを書いているので、あえて書く事も無いが。 次回参加する時には5時間切りを果たしベストテン入りを目指したい。

ロタブルートライアスロンなど、 ワタクシより遅い男が3位入賞をできたりと、 正直こういう時間の余った金持ちしか参加できないような大会はあまり強い人が来ないので自信を深めるのにちょうど良いのである。

江東シーサイドマラソン

去年、一昨年と、あまりマラソンが好きではないためどちらも適当に練習しており重視していなかったが、 今年はあまりレースに出ることができなかったのでちゃんと練習して参加してみることにした。

準備も4ヶ月前から miCoach を導入。 これまでは LSD でもちゃんと結果は出るんだよ!とノロノロと短距離ばかり走っていたが、 それを見直しインターバル導入。走る速度も 4min/km を基本とする等なかなかハードであった。

結果は第一の目標だった 1h25min 切りこそできなかったものの、 @sassea34 越えを達成。今年一番輝いていた瞬間だった。

練習

  • ラントータル、1645.21km
  • バイクトータル、7102.65km
  • スイムトータル、37.12km

ラン

ランは去年の記録があるので去年の記録との比較。 青のグラフが今年で緑のグラフが去年。

去年は一年で 1746km 走ったようで、トータルで今年は 100km ほど少ない模様。 一月の最高走行距離も去年は 300km とか走ってる月があるが今年は 200km 前半がやっと。 というか 200km 超えたのは一月のみ。

その代わり一年を通して平均的に走れたかな。

バイク

通勤で毎日乗っているので、 最低限の距離 (といってもたいしたことなくて500km) は毎月乗れてた感じ。

ただ、通勤なので片道たった17km。 長距離をあまり走っていないので持久力が不安。

ランもそうだったがアイアンマンを目指している割に最近短、中距離くらいに最適化されている気がする…。

スイム

もっとも練習していないスイム。 来年はせめて朝練ランをしていない日は必ず泳ぎたい。

時間の都合上、泳げても 1km / 20分 になってしまうので、 数をこなすしか無いが…。

しかしトータル 37km って、普通にまじめに練習している人の月間距離じゃなかろうか…?

装備導入

そろそろ買うもの無くなったかなーと思っていた予想を裏切って、 まさかバイクが二台も増えると思わななかった 2012年。

P4 も S5 も、すでに P3 に Soloist Carbon という二つの傑作バイクを持っていたのにと思うと…。

miCoach

miCoach はとても良かった。

単にダラダラノロノロと走って距離を稼いでも、 練習の質が悪ければあんまり意味が無いと気づいたのは 村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだおかげと言えよう。

村上春樹はどうやら毎日最低10km、一ヶ月300kmは当たり前のように走っていたらしいが、 フルマラソンのベストは30歳代前半にマークした3時間半。 その後年齢を重ねるにつれて走る距離は変わらないもののタイムはどんどん悪化したようだ。

え、毎月300kmも走ってたかだかサブ3.5?

このエッセイを読んで結論づけられることは、 短い距離(10km程度)を毎日ゆっくり(心拍数120とからしい)走ってもあんまり意味が無いと言うことだと思う。

ちゃんとメニューを組んでみよう、ということでmiCoachを買って練習することにした。 少なくともハーフの結果を見る限りではその仮説は間違ってなさそうと言えよう。

村上春樹と miCoach には大変感謝している。

ルナ・サンダル

ランニングシューズは高い。高価。金持ちの道具である。 結構頻繁に買い替えなくちゃいけない癖に1万円からもう少しする。 チェーンやタイヤ代よりかかるから真剣にやるとバイクより維持費がかかるのではないかしら。

それに比べるとルナ・サンダルは1年1足で3000円程度なのでとてもお財布に優しい。 ランニング嫌いにはそんなところにはお金はかけれないのだ。

来年

来年は今のところレースにはあまり出れなさそうということだけはわかっているので、 できるだけモチベーションをなくさないように頑張って行きたい。