: O. Yuanying

トライアスロン in 徳之島 2012

去年に引き続き、 トライアスロン IN 徳之島に参加して来た。

去年は総合 30 位 以内!という目標を立てたものの、

  1. Swim: 40min
  2. T1: 5min
  3. Bike: 2h 35min
  4. T2: 5min
  5. Run: 1h 50min

その目標を達成できず、失意のまま帰京したのであった。

今年の目標は、

  1. @sassea34 にリベンジ
  2. 去年の目標を達成する

@sassea34 にリベンジは必須。 去年の目標は、、、前日までのコンディションを考えるに難しそうかな…?

同じグループの参加者は総勢7名。

  • 自分
  • 現状、ライバル認定の@sassea34
  • 完走が目標、メタボからプチメタボの@kaimaku
  • ロード乗り、バイクパートに期待の@weekendwish
  • うちの妹の仮想ライバル@terra417
  • 妹、@emi257

人数だけは多い。

大会前日

去年は前々日入りし、余裕のスケジュールで大会に挑んだわけだが、 今年は諸事情により前日入り。10:50の羽田発の飛行機に乗って、 途中鹿児島空港で乗り換えし、15:30くらいに到着。

相変わらず暑い。そして風が強い。前日の予報では大会当日の風速は前日と同じく南風3m。 バイクの行きがずっと向かい風と言うあまり嬉しくない状況が予想される。

そのまま宿のおっちゃんにエントリー会場まで送ってもらい、 エントリー、そしてバイクを受け取る。

宿に着くとチェックインもおなざりに、 明るいうちに組み立てたかったので、そそくさとバイクの整備を始める。 去年と比べて若干ハンドルが高い。今年は快適性重視。

去年はバイクを組み立てた後、島一周、カーボパーティ、夜中まで飲み明かすという3連コンボをキメタのだが、 今年は前日入りのため、大人しく夕食後就寝。

大会当日

会場入り前に記念撮影。ぱしゃり。 風は前日より無いように思える。

大会二回目ともなると写真を撮るのが面倒になるのか、 以降レース終了後まで写真は無い。 というか、去年はショートしかやっていなかったためミドルはとても長いレースに感じられたのだが…、 佐渡を完走した今となってはまったく恐れその他を感じず非常にリラックス。

Swim 2km

今年は、何を思ったのかスイムからガーミンを使って記録を取った。 が、予想通りというか聞いていた通りと言うか、

  • 心拍計は泳ぎだしてすぐに計測不能
  • GPS はすぐにしょっちゅうロストし、泳いだ距離は 3.62km というトンデモ記録に
    • スイムで瞬間時速、200km/h を記録…。

信頼できる値はタイムのみという結果に。

しかも腕に時計をはめているおかげでウェットスーツが脱ぎにくい。 マウントキットをつけて厚みが増しているだけにさらに。

ということで、ウェットスーツを脱いでいる最中にガーミン落下…。 フロントガラス破損。

  • Swim 2.0km, Time 0:43:52 (69位).

去年よりタイムは良かったものの、 目標タイム未達…。 前半はスムーズに泳げていたが後半ばててだいぶ抜かされた。 単純に練習不足。

ただ、今年はだいぶ泳ぎやすかった。 バトルもほぼ無い位置からスタートしたし、遅い人たちがロープに捕まりながら移動しているのを見ながら、 トライアスロン部のメンツはどこかいなと探す余裕もあった。

T1 Swim -> Bike

  • T1, Time 5:12.

ガーミンを落としたり、ウェットスーツが脱ぎにくかったりで意外とタイムをロス。 今年は @sassea34 とトランジションの位置が離れてしまったのであっちの様子はわからず。

もちろん、他のトライアスロン部のメンツの様子も。

Bike 75km

さてさて、バイクパートである。

去年は過呼吸があった性でバイクの走り始めがえらく辛く、身体が重かったのだが、 今回も去年よりはマシなだけで身体が重いことには変わりはない。

しかもスイムパート、というか T1 で壊れたガーミンのフロントガラスのせいで、 現在の心拍、速度などの情報がほとんどわからない。かろうじて平均速度がわかるのみ。 自分の感覚に全て頼って以降走らなくてはならない状況に陥ったようだ。

最初のアップダウンでしんどいなあと思っていたところに、 ブログにコメントしてもらったさーべるさん に話しかけられる。というか追いつかれる。

目標タイムが同じくらいで大体同じくらいのペースでゴールまで行けそうですねという話だったが、 自分の目標タイムはあくまで目標であって目標タイムでゴールまで行けるとはこの時点では到底思っていなかったので話しかけられた時にマズいなと思わないでも無かった。

案の定、スルスルとさーべるさんはバイクで自分を置いて行きそうになったので頑張って着いて行くが、 ここでさらにアクシデント…。 サドルにつけてた予備のタイヤがほどけてホイールに絡み付き失速。

一旦降りてタイヤを安全に結びつけている間に当然のごとくさーべるさんは視界から消えていた。 ガーミンのログから考えるに 1min30sec のタイムロスト。

ただ、この 1min30sec の間に心拍が落ち着いたのか、 以降は順調にバイクを飛ばす。同宿の人たちを次々とパス。

去年は坂が異常に辛く感じたのだが、今回はほとんどダンシングで軽く越えることができた。 まあ、ダンシングというか単なる立ち漕ぎなのだが、思うにランの練習が良かったのかもしれん。

そうこうする内に、よほど調子が良かったのかとうとうさーべるさんに追いつく。 最初の調子を考えると絶対に追いつかないと思っていたが…。 後から記録を見直すと全体で、 3min ほどバイクで勝っていた模様。

中盤も過ぎたあたりで、応援している沿道のおっちゃんから現在の順位を教えてもらう。 なんとビックリ 34位! スイムが遅く、トランジションで着替えていた時点で放送にて 120人がスイムを終えていますという放送を聞いていたので、 もっと後ろかと思っていたのだけれども、意外とバイクで抜かしたらしい。俄然やる気が出る。

順位がわかったのでバイクで一人抜かすたびにカウントダウン、結局ゴールでは、

  • Bike 75km, 31.1 km/h, Time 2:25:57 (14位/24位通過).

24位通過。去年より平均速度 1.1km アップ。(たった1.1kmか…。)

あとから記録を見返すに、心拍数がわかっていたら絶対出さないような数値…。 何気にミドル程度ならここまで心拍数を上げていいもんだということがわかってガーミンが壊れて良かったのかもしれない。

T2 Bike -> Run

トランジションの用意が悪く、微妙にごたごた。

  • T1, Time 2:08.

といっても昨年と比べて 20秒程度のタイムロスだったらしい。 もっとモタモタしてたのかと思った。データは感覚より優秀だな、ヤハリ。

Run 21km

いつもの自分なら、ランで抜かされることはあっても追い抜くことは全く無いのだが…。 最初に 2~3 人のパックに抜かされた他はあまり抜かされることなく淡々と走る。

去年はランで走り始めてすぐに @sassea34 と遭遇してしまったけれども、 今年はなかなかバイクでアドバンテージを稼げたようでランで 3-4km 走ったところでバイクに乗った @sassea34 に遭遇。 この時点で勝利を確信。

とりあえず去年の失敗は上り坂で歩いてしまったことだと思っていたので、 無理してでも絶対歩かないぞと決心していたが、決心するほどのことではなかった。 練習は裏切らないのかそれほど辛くはない。

13km 付近、さとうきび畑の中で同宿中 No.2 の実力の主と思われる人に抜かれる。 色々話しかけてみるが辛いのか返事はあまりなく、たぶん 4:40 min/km くらいのスピードで駆け抜けて行った。 やはり、あそこまで追い込まなくてはならんのかも知れん。あとで聞いたところによるとランラップは1時間40分だったらしい。

まあ、あれに抜かれるのは仕方ないだろう!と、気を取り直して走る。

そしてラスト 1km か 2km。佐渡を経験しているととても短く感じる。 まさか @sassea34 に追いつかれることもあるまい、と油断したところに…、

さーべるさんに追いつかれる。

去年の経験がトラウマになっていたせいもあって、ラスト1kmで知り合いに追い抜かれる訳にもいかない! と、鞭を打ってラストスパート。

  • Run 21km, 5:30 min/km, Time 1:54:29 (33位/22位通過).

ゴール。後ろに青いデソトを着たさーべるさんが見える。何この接戦…。記録を見返すと、本当に実力伯仲でした…。お疲れさまです!

総括

  • スイム: 0:43:54 69位
  • バイク: 2:33:17 14位
  • ラン: 1:54:29 33位
  • 総合タイム: 5:11:40
  • 総合順位: 22位 / 292人中

去年の目標であった総合30位以内、達成。しかしバイク以外はタイム的に未達…。

まあ、自分程度の実力でも総合 22 位とかとれるのが、徳之島のミリョク。 5時間切ればベスト10も見えてくる。

来年出れれば、もしや…。

エピローグ

さてさて、ワタクシ以外の他のメンバーと言えば、、、

  • 現状、ライバル認定の@sassea34 -> 去年よりタイム悪し。ライバル認定取り下げ。
  • 完走が目標、メタボからプチメタボの@kaimaku -> スイム、バイク、ラン、すべてタイムアウト、全滅。サイテー。
  • ロード乗り、バイクパートに期待の@weekendwish -> スイムが予想より良かったものの、売り物のバイクが @sassea34 に負けてる。スイムでだいぶ体力使ってますな…。
  • うちの妹の仮想ライバル@terra417 -> スイムタイムアウト、バイク出走、ランリタイヤ。スイムだな、スイムスイム。
  • 妹、@emi257 -> もうちょっと早いかと思ってたけど、なんとか完走レベル。バイクを平均 30km/h で駆け抜けるって言ってなかったっけ!?

6人中、二人が DNF。

コメントは差し控えさせてもらいます。(してるけど。)