: O. Yuanying

Garmin Connect と RunKeeper を同期したい

たぶん、iPhone ユーザがランニングを始めてまず使い始めるソフトと言えば「RunKeeper」なんじゃなかろうか。 StreatTeam を作って友達とランニングを競うこともできるし、何よりページが見やすくて良い。

かといって、だんだんランニングにはまってくると、iPhone アプリの RunKeeper じゃフラストレーションが溜まってくるのも事実。 ピカピカの Garmin の腕時計を買って安堵するのも一瞬、 Garmin のデータを RunKeeper にアップするのが結構メンドイ。 いちいちブラウザから手動で入力しなければならない。

Garmin Connect へのアップロードなら無線経由で勝手にやってくれるのに…。

と、いうことで、「ConnectImporter」というウェブアプリを作ってみました。 このアプリは、Garmin Connect の公開データを自動で(1時間おきに) RunKeeper に同期してくれると言うもの。

本当は、非公開データも同期したかったのだが Garmin Connect の準備が整っていないようなので、 とりあえず。

実装

あんまり興味が無い人の方が多いと思うけど、使ったライブラリその他。

  • Mongoid
    • MongoDB
  • Padrino
  • Twitter Bootstrap
  • OmniAuth RunKeeper
    • OmniAuth

OAuth とか、KVS とか、Padrino とか、初めて使ったよ。