: O. Yuanying

徳之島トライアスロン目標

今までのトライアスロン大会のわずかながらの反省点と言えば、 漫然と大会に出場して目標などを明確にしてなかったことだと思う。 また、初めてのミドルの大会と言う訳で、 どれくらいのタイムがちょうど身の丈にあったものであるのかと言うことがわからない。

と、言うことで、次回の徳之島トライアスロンの目標を決めることにした。

  • 総合 30 位 以内!

総合 30 位と言うとなんだがすごい順位のように思えるけれども、 伊豆大島トライアスロンの結果が 43 位だったわけで、 参加人数などを勘案するとレベル的には特に高い目標と言う訳でもなく現実路線。

去年の結果を見る限りでは総合 30 位に入るためには 5 時間 15 分程度のタイムで完走すれば良いらしい。 とすると、それぞれのラップタイムは、

  1. Swim: 40min
  2. T1: 5min
  3. Bike: 2h 35min
  4. T2: 5min
  5. Run: 1h 50min

と言う感じか。

Swim

スイムのタイムは比較的安定してるのでとても予想しやすく、 40分より大きくずれると言うことは無いはず。たぶん。 潮の流れなどでコンディションが悪く遅くなってしまったとしまったとしても、 他の人も同じ条件な訳で。目標順位にはたぶん影響が無い。

Run

去年の秋に走った江東シーサイドマラソン のタイムが 1h 45min。 そのころから比べてだいぶランの能力は向上しているが、

  1. コースの勾配が比較的あること
  2. スイム、バイクの後であること
  3. 暑さ

などを考えて結局 1h 50min という目標値を算出した。 ペース的に言えば 5:13/km であり、暑さや疲れがひどくなければ達成できそうな気もしないでもない。

Bike

スイムとランのタイムをギリギリ達成できそうな値に設定しておいて、 総タイムからスイムとランのタイムを引いて出てきた値が 2h 35min。 これはちょうど 75km を Ave. 30km/h で走りきることと同じである。

いくら勾配があるとは言え登りがあると言うことは下りもある訳で、 信号や車止めなどが無いコースで Ave. 30km/h を下回ることはあまり考えづらい。 さらに順位を上げるためにバイクで頑張ると言う選択肢もアリか。

ちなみに

思わず気の迷いで買ってしまった Cervelo のノルウェイちゃんぴょんジャージ。 これを着て徳之島のバイクコースを走ろうと思います! こんなハデハデジャージはハレの日じゃないと着ていて恥ずかしいし…。

徳之島トライアスロン、楽しみになってきた。

今月のトレーニング

Swim
5300 m
Bike
394.49 km (352 km 通勤 + 42.49 km)
Run
132.95 km