: O. Yuanying

伊豆大島トライアスロン 2011 後編

伊豆大島トライアスロン大会、当日。

2011-06-11

前日の天気予報でわかっていたことではあるが、

あいにくの雨。

というか、風が台風かと思うくらい強い。 海が泳いだら確実に溺れると確信するくらいの荒れっぷり。

エントリー

そしてスイムだけでなくバイクも危険度バツグン。 一時は風速 15m ?を記録し、雨でそもそも路面がスリップしやすくなっているのに風でハンドルを取られる。 こんな時に限って横風の影響をモロに受けるエアロフォルムの P3 にカーボンディープホイール…。

これはスイムだけじゃなくバイクも中止になるんじゃ、 というかそもそも大会が開かれるのかどうかという疑問も沸いてくる中、 大会実行委員会からの発表。

伊豆大島トライアスロンの A タイプは、

  1. ラン 5km
  2. バイク 40km
  3. ラン 10km

のデュアスロンに決定。

バイクのコンディションが悪い中、ランを二回…。 ランが苦手なワタクシにはとてもまずい条件。 そしてランが得意でバイクとスイムが私より若干苦手な @sassea34 にとっては、 ワタクシに勝つための条件が揃いまくっている。むしろここで勝たねばいつ勝つんだという。

非常にまずい。

開会式

決まってしまったものは仕方が無い、 ということでとりあえずバイクをトランジションエリアに設置することに。

が、風が強くてトランジションにバイクが設置できない。 なんて言うのか知らないが、バイクをかけるラックにサドルをかけてバイクを固定させようとしても、 強風のためにバイクが煽られて横滑りして行く。 場合によってはそのまま外れて落ちてしまいそうな雰囲気。

皆が皆、ヘルメットの紐でバイクを結んで固定したりと四苦八苦している中、 仕方ないのでワタクシは一度宿に戻りガムテープをゲット。 ガムテープでサドルとラックを固定する作戦に出た。

しかし、そんじょそこらない風のために少しガムテープを巻いただけでは全然意味をなさない。 また、他のバイクと比べて P3 のエアロフォルムとカーボンディープリムが(以下略

とりあえずすごい勢いでガムテープを巻いてなんとかバイクをラックに固定した。

開会式では天候が悪いため、バイクで十分注意すること、 低速運転を心がけ、時速 40km 以上で運行しないようにとかいうジョークを交えつつ、 厳かに大会は始まった。

ラン 5km

ファーストラン。 10km のランコースを途中で折り返すコース。

開始のラッパと共に飛び出す @sassea34。 5km の全力なんぞ走ったことが無いため、とりあえずどのペースで走れば良いのかわからないので、 @sassea34 に着いて行こうと追いかけるものの、 とんでもなく早いペースですっ飛ばして行く @sassea34。 あとでペースを聞くと、最初は 3:15min/km だったとのこと…。 こんなペースに着いて行ったらこっちが壊れるところだった。アブナイアブナイ。

というわけで、早々にちぎられたワタクシはマイペースに…、 と思いきや相当早いペースで折り返し地点まで駆け抜けていた模様。

とりあえずファーストランは、 5km を 20:15。 ペース 04:05/km

トランジション ラン -> バイク

ランのゴールからバイクまでも結構な距離を走らされる。 バイクにたどり着いてみると近くには見慣れた顔が…、 ワタクシを見てびっくりしている @sassea34。 どうやら 5km のランではそれほど差がつかなかったようだ。

が、しかし、厳重にバイクをラックに固定したガムテープが仇となり、 トランジションにだいぶ時間を取られる。

結局、04:20 のロス。

まあ、 @sassea34 はワタクシがトランジションを終わっても後ろで何かゴチャゴチャやっていたが…。 せっかく 5km のランでワタクシより早くにトランジションに着いたと言うのに…。

バイク 40km

前半は若干のアップダウンを含んだ海岸線沿い、後半はちょっと舗装の悪い裏道を通る周回コース。 海岸線沿いのコースはさらに追い風が吹いているためスピードが出る出る。

雨はバイクが始まる前には止んでいたため、 路面は若干ウェットではあるが十分グリップは確保できる感じ。 安いタイヤを履いている人は滑るだろうがそんなこと知ったことじゃない!

ということで大会委員長の注意なんて無視してバイクは飛ばす。 といっても平均スピード 40km/h を確保できたのは最初のラップだけであったが…。

二周目あたりで @kaimaku をパス。 少し行ったあたりで妹をパス。 「やーい周回遅れー」とか言いそうになったが、兄の威厳が無くなりそうなので言う寸前で止まった。

何気にバイクの調子がいいことがわかると俄然やる気が出てくる。 @sassea34 は無理でも、 @terra417 くらいは抜けるんじゃないかと頑張る。

3周目だったか4周目だったか忘れたが、念願の @terra417 をパス。

この、若干のアップダウンを含んだ追い風基調のコースは実に自分向きのコースであった。

若干アップダウンを含むことで、ド平坦と比べて少しテクニックが必要になるらしく、 ド平坦で平均時速がワシより早く、ジリジリと離されて行くような人に対しても、 早めのギヤチェンジとダンシング、周回コースのためコースを覚えてのスピードの加減でアッサリ抜けたりするのである。 実にキモチイイ。

結局、Garmin の記録によると、38.23 km を 01:02:08 で駆け抜け、 平均時速は 36.9km/h であった。 これでトランジションさえモタモタしなければ…。実に惜しい…。

トランジション バイク -> ラン

風もだいぶ収まっていたため、 バイクをラックにかける際にガムテープで固定する必要はあまりなさそうであったが、 念のためガムテームで少しバイクを止める。

それ以外は特に時間をとられることなくすんなりとセカンドランに移項。00:02:13。

ラン 10km

ラスト 10km。

とりあえず今回の目標は、ラン、バイク、ランというハンデ設定でありながら、 「@sassea34 に勝つ」である。 バイクでどれだけのアドバンテージが取れたかはわからないが、 スイムでのこちらのアドバンテージが無い分互角の戦いのはずである。 ということは、このランも気を抜いて走る訳には行かぬ、ということである。

走り始め、いつも感じる(といってもまだ二回だが)バイクからランに移項した際に感じる足の違和感、疲労は感じられない。 とてもスムーズにランを走り始めることができた。

最初のラップのペース、04:12/km。

実に早い。10km の自己最速ペースよりも早い。 が、しかし足は軽いくらいに回っているしどうせ 10km だろ?最初飛ばしてもなんとかなるよ。 といった適当な戦略によりそのペースを続けることにする。

ラップ2、04:22/km。

依然として自分にしては速いペース。 しかし、、抜かれる。二人、3人とワタクシを抜いて行く。 「ああ、自分ってやっぱりランは遅いんだな」と鬱っとする。

ラップ3、04:49/km。

気持ちが負け始めたのか、単に疲れなのか、ペースががくっと落ちる。 バイクの時に感じた若干のアップダウンがランだとえらい辛い。 登りも辛いし下りは足が追いつかなくなって死にそうになる。

満身創痍と言った感じで折り返し地点までたどり着くが、 幸い @sassea34 にはまだ追いつかれていない、しめしめ。

折り返しから 2:30 ほど経ったところで @sassea34 を見つける。 と、いうことはだいたい 5min のアドバンテージ。だいたい 1km くらいか、ということを計算する。 逃げ切れるような、あっちが発奮したら追いつかれるような…、微妙なところ。

かといって、こっちはこっちでペースを上げられる訳でもなく淡々と走る。

だいぶしばらく行った下り坂で、疲れきった様子で歩いている @terra417 と遭遇。 こっちは下り坂だからあっちは上り坂か、と思いつつ声をかけるとまた力を振り絞って走り始めた。

そこから 30m も行くとなんと妹と遭遇。 バイクで@terra417からだいぶ離されていたところを考えるとランですごいスピードで差を詰めていることがわかる。 「もう少しで @terra417 を抜けるよ!」と声をかけて通り過ぎる。

最後に @kaimaku と遭遇。 自分のペースで淡々と走ってる感じだったので「ガンバレ」と一声かけてすれ違う。

結局、誰かぬ背後から抜かされそうになる度に、@sassea34 の亡霊に怯えながら、結局抜かされること無くゴールイン。

ゴールした事にに安心したためか、ゴールをくぐって妹の旦那と会話してバナナを2・3本食って水を飲んだあたりでガーミンを切っていなかったことに気づく。 たぶん、10km を 46:30 くらいで走りきっているはず。だといいな!

総括

  • 1st ラン: 00:21:11 59位 / 263人中
  • バイク: 01:08:51 37位 / 253人中
  • 2nd ラン: 00:45:58 56位 / 253人中
  • 総合タイム: 2:16:00
  • 総合順位: 43位 / 253人中
大会名 トータル
2011 大島 R5,B40,R10 00:21:11 01:08:51 00:45:58 2:16:00
(59位) (37位) (56位) 43位 / 253人中
2010 館山 S1.5,B40,R10 00:26:09 01:13:22 00:55:38 02:35:09
(136位) (54位) (265位) 130位 / 395人中
2010 石垣島 S1.5,B40,R10 00:27:58 01:24:31 01:00:20 02:52:49
(47位) (73位) (352位) 128位 / 562人中

デュアスロンはデュアスロンでまあまあ面白かった。 そして一応の目標であった 2:30 切りを達成した訳だが、、、 スイムが無くて達成したと言っていいのやら駄目なのやら。 あったらあったでちゃんと達成してたっぽいのでそれはそれで無念である。

あと、1年間の練習は決して無駄ではなかったと言うことがわかって良かった。 追い風という要素もあるけどバイクもランも 5min、10min と自己記録を更新。

次は 7/3 の徳之島だ。