: O. Yuanying

Rotor Q-Rings の取り付けと試走

ついにねんがんの Rotor Q-Rings をてにいれたぞ!

と、いうことで早速取り付け。

105 のチェーンリングは外したことがあったので、 どうせデュラエースも一緒だろうと考えていたら、 どうもチェーンリング固定ボルトが普通の六角レンチで外せない模様…。

工具買いに自転車屋行かなくちゃならないのか、 面倒だなーと思いながら工具入れをゴソゴソしてたら発見。デュラエースのチェーンリング外し用っぽい工具。 たぶん、こんな工具買った記憶は無いのでクランク買ったときについてきたのだろう。

ラッキーと思いながらチェーンリングを外す物の、 結局のところ今度は Q-RIngs をクランクにつけるボルトが無いことに気づく。

近くのイオンバイクでチェーンリング固定ボルトをご購入。 こんなマイナーそうな部品、よく売ってたなしかし。

とりあえず取り付け。

予想道理フロントディレイラーの位置が低すぎて、 チェーンリングと干渉している。

フロントディレイラーを少し上にずらして調整完了。 もしかしたらワイヤはりなおし??と危惧していたが、ギリギリ足りた。

宮古島に思いを馳せて

ちょっと長めのトレーニング。予定ではバイクとランをハーフトライアスロンくらい。

本当はバイク練のあとにラン練のつもりだったが、 妹と一緒にランニングすることになったのでランニングを先に。

葛西臨海公園往復

家に iPhone を忘れてしまったので、まったくつぶやいたり写真を撮ったりすることができなかったが、、 距離 24.13 km, 平均ペース 05:51 min/km, 平均心拍 132 bpm.

疲れた。

天気予報によれば午前中は北風、午後は南風だったので、 バイク練が午後にまたがってしまうとずっと向かい風になってしまうのではやいとこラン練を終わらせたかったのだが、 思ったより時間がかかってしまった。サイアク。

タイヤ交換

Fusion2 がスローパンクしていることに気づく。

ぶっちゃけシーラントを入れれば直るレベルな気がしないでもなかったが、 4000km 以上も使ってることだし、Fusion3 もすでに買ってることだし! ということでタイヤ交換。

Fusion2 には、

  1. 四国・九州を回ったり
  2. 東京湾一周したり
  3. 日本海に行ったり

と、その他いろいろお世話になったが…、所詮は消耗品。さっさと変える。

チューブレスタイヤははめづらいとか色々聞くが、 慣れると普通のタイヤとなんら変わらない。

榎本牧場往復

ひさしぶりに荒川を走る。

Rotor Q-Rings 初試走、ということで、けっこうワクワクしてたわけだが…。 結果を書きたくないほどひどいペースだった…。

下流は下流で人が多くて飛ばせないし、帰りは帰りで足がズーンと重く、向かい風で死にそうになった。

トレーニング終了

ラン 24km にバイク 100km という、宮古島に比べてだいぶすくない距離にも関わらず、 家に戻るとバタンキュー。

これ、ほんとにロングとか完走できるのだろうか…。

ちなみに、そういうことで Q-RIngs の良さはさっぱりとわからず。