: O. Yuanying

MacBook Air 購入

IMG_0140.jpg

当然のように、MacBook Air 2010 late を買ってしまいました。

IMG_0144.jpg

つい最近、MacBook Pro を買ったばかりなのに何やってるんだろう…。

DSCF0001.jpg

大きさは、その昔、大学院時代に使っていた Thinkpad 235 を思い出させる 11インチモデル。

IMG_0145.jpg

前回、初代 MacBook Air を買った時のように、 ジョブスの発表が終わってすぐに購入というところまでいきませんでしたが、 この発表から二日間の悩みは大人になった証拠なのか。

細かいスペックは、

  • CPU を 1.6GHz に。
  • メモリを 4GB に。
  • SSD を 128GB に。
  • キーボードを US に。

という、全部盛り構成。 またどうせ、2年以上使うんだろうし、安いんだから。

インストールとか設定とか

インストールするアプリはすでにメモってあるので、

あとは Mobile Me で設定を同期して、同期しきれなかった設定を手動でするくらい。 、、まあ MacPorts やらのインストールに何気に時間かかったけど…。

かなり満足度高い。初代 MacBook Air の時のような、ちょっとでかくて重いけど、 これより小さくて軽い Mac は存在しないんだし仕方ないという感覚がまるでない! これより小さいとキーボードも打ちづらいだろうし画面も小さくなるだろうからベストかもしれない。