: O. Yuanying

iPhone の Nike+ で GPS が

できるようになったっぽい。

nike+ gpsNike+
Nike+ GPS
開発: Nike, Inc.
価格: ¥230

しばらく前まで Nike+ と iPhone でランニングの記録をしてましたが、 GPS で走行ログを採りたくなって RunKeeper に (しかも Pro 版!) 浮気してました。

ところがようやく iPhone 版 の Nike+ も GPS ログが記録できるようになったとのことで、 ちょっくら試してみました。

走行ログの表示がきれい

IMG_0017.jpg

赤から緑のグラデーションで走行スピードが可視化されてます。ステキ!

RunKeeper でもグラフで表示されるので、機能的には大差ないのですけど、 Nike+ のほうが自分的には好み。

runkeeper.jpg

GPS の精度は微妙

IMG_0018.jpg

見ての通り、けっこー適当。RunKeeper のほうが頻度高めで現在地をチェックしてる印象。 しかも RunKeeper の場合は GPS がいい加減でもあとからログを修正することができるので、 細かいことを気にするような神経質な人には良いかもしれん。

とりあえず

Nike+ のログはアプリからしか追加できない?みたいなので、 Nike+ GPS を使いつつ、RunKeeper へのログは手動で入力して様子をみてみようかなって感じ。

たぶん機能的には RunKeeper のほうが良いんだけど、Nike+ というブランドも捨てがたい…。

nike+ gpsRunKeeper
RunKeeper Pro
開発: FitnessKeeper, Inc.
価格: ¥1,200

それはそうと、ランニング中の iPhone の持ち歩き方は結構難しい。

ポケットに入れたりウェストバックに入れたりしてたけど、そろそろ専用のアームバンドでも買おうかと。

Buy Nike Plus Armband V6 iPhone at Wiggle.