: O. Yuanying

iPhone 3GS を使って三日

単純な使用レポートとかレビューなんかはどうせみんながやってるだろうから自分で書く必要ねーな、 と思って、購入記録だけログってみましたが、 やっぱりすごいね、iPhone 3GS!なんか書きたくなってきてしまった。

なんといってもカメラ

IMG_0002.jpg

何気に一番の購入動機だったりします。カメラ。

ブログに細かい電子部品やら今日食べた食事を載せる身としてはマクロ撮影は必須でしょう。 マクロ撮影のためだけにだっさいカバー(個人的意見)とか付ける気にもならないし…。

しかも、普通の撮影からマクロ撮影がシームレスに繋がってる! ってかそもそも他のカメラについてる「マクロ撮影モード」って何よって話だよね…。 勝手にピントが合ってくれるし、気軽に撮影だけするユーザにとっては普通のデジカメなんかより断然使いやすい。

そして、画面上の触ったところにピントがあう機能。 iPhone のビデオガイドツアーを見てて非常に気になってたのですが、 これもまた心地よい使いやすさ。

触ってピントを合わせているとわかるけれども、 フォーカスを合わせたところにホワイトバランスとかを合わせてくれるし、

IMG_0006.JPGIMG_0007.jpg

もう、全然前の 3G 時代のカメラとは別物。

ほとんどすべての操作が自動ってところが素晴らしい。

本当に、これだけで買い替えてよかったぜと思っちゃうところがアップルに洗脳されてます。

何気にビデオ

まだそれほど使ってはいないんだけれども、 人に勧めるにあたってこんなにデモンストレーションしやすい機能もないね。

撮ったあとにすぐに動画をトリムできる機能が母親や妹に好評でした。

Mac 使ってればそのまま iPhoto で写真と同じように管理できるし、 そのまま Mac の布教活動につなげられてグッド。

速度

まあ、一番の売りはこれなんだろうけど、 これは実際に触って使ってみなければわからない訳でして。

しかし、実際に使ってみればこれはすごい。 購入動機はカメラだったんだけれども、 買って一番良かったと思ったのはこの速度向上じゃあないでしょうか!

CPU の速度向上とともに 7.2Mbps の HSDPA に対応したためか、 Safari がむっちゃ早い。

3G では、外出して Safari でウェブを見るのもすこし重たい感じがして、 ちょっと使うのがためらわれたのですが、3GS になってもうサクサク。

絶対外でウェブブラウジングをする人が増えるだろうから、ちょっとソフトバンクの回線を心配してしまったりしますよ。

もう、外出先でのウェブブラウジングに困ることはないね。VAIO Type P、売ってよかった、ホント。

無線 LAN

そして、これまでオフにしていた無線 LAN をオンに。

今までは CPU の性能が悪かったためか、 3G でウェブブラウジングしようが無線 LAN でウェブブラウジングしようがとくに差は感じられなかった訳ですが、 心持ち無線 LAN の方が快適な気がします。

と、いうことで今まで全く興味がなかった「公衆無線 LAN 使いたい放題」を使ってみますよ。

IMG_0008.jpg

My Softbank から簡単に設定するためのプロファイルがダウンロードできるので、ダウンロード。

その他

指紋防止コーティング

前の iPhone もディスプレイ防護用のフィルムを貼った状態より全然使いやすかったのですが、 今回はさらに使いやすい感じ…。

ああ、もう防護用フィルムなんて画面に貼りたくないぜ!

感想

最近、3GS ではなく 3G を買ってしまった人がかわいそうになってしまうほどのアップデート。

遥か昔に PC を買い替えて速度向上や機能アップを実感した時と同じような感動がここにありますよ。