: O. Yuanying

スカイ・クロラ 感想

the_sky_clawlers.jpg

スカイ・クロラを見に行ってきてから一週間経ったので、 なんとなく感想らしきものを書いてみる。

以下、ネタバレあり。

予告編は観ない方が良い

まず、一つ、まったく前提知識も無く、予告編も見ないで行ったので、 予告編で明かされているネタ、

  • ショーとしての戦争。
  • 年を取らないキルドレ。
  • スイトがジンロウを殺した。
  • そんな風に新聞をたたむ奴がいたなって。
  • 「キミは生きろ」

これらがちょうどシナリオに沿ってバレていったので、 けっこーシナリオにドキドキしながら観れました。

っつーか予告編ってネタバレしすぎじゃないのかこれは??

予告編観ないで行ってよかった本当に。 本編で印象に残るシーンをすべて切り取ってる感じがするし…。

「キミは生きろ」

という訳でこの台詞も映画の最後の方で聞いたので非常に印象的でした。

途中までクサナギ氏は滅茶苦茶死亡フラグたちまくりで、 絶対こいつ死ぬ!!って思ってた訳ですが。。。

この一言で死亡フラグ回避ですよね。わかります。

主人公にこの言葉を言われたヒロインが死ぬわけ無いじゃないですか。これは強力な生存フラグですよ。

予告編で聞いてたらホント興醒めだったろうな。

シナリオのネタバレを登場人物の台詞に頼りすぎ

これは、、電脳コイルの最終話あたりでもあった話ですが、、 シナリオの重要な設定その他を登場人物が説明口調でばらすのはやめてほしいですよね。

クサナギ氏も酔っぱらってるはずなのにあんなに理路整然と説明しなくても…。

ミツヤもね。

いつも通る道だからって、云々

そもそもテーマを読み違えることに関しては天才的な私でもこれには気づいた。

これがテーマなんですね!多分。

ラストに主人公が繰り返さなかったら気づかなかったけど。

そう言えばこれは予告編には出てこなかったよね。

戦闘

異論無くすばらしかった。

途中の大規模作戦の戦闘シーンなんかは映画館で観て本当に良かったな。

CG

2Dのキャラクターとやけにリアルな背景に違和感があるという意見を見たけど。 私はそれほど感じなかった。

むしろ合ってたんじゃないかと思うくらい。

千と千尋の神隠しで感じたような、こんな世界に行ってみたいな感も感じたし。 なんか風景その他が懐かしかった。なんでだろ?

同じこと思ってる人いたよ

予告編その他はネタバレしすぎだよな、やっぱり。

エピローグ

蛇足っぽかった。

わかりやすさを目指したところ、

  • クサナギ氏のこの世界について解説
  • ミツヤ氏のキルドレについて解説(泣きながら)
  • この作品のテーマについての主人公による独白
  • エピローグ

これら全部、クドイ。

感想

ところどころ気になるところはあったものの、面白かった。空中戦かっこいいし。

事前に予告編とかみてたら徐々に見えてくるシナリオが最初から全部判明してるので面白くないかも。