: O. Yuanying

iPhone 3G を三日使用しての雑感

使ってみれば使ってみるほどに、iPhoneはケータイ+iPodではなく、 どこでも使える携帯ネット端末なんだなと実感。

ケータイとして

それでも、ケータイとして使うことを考えて購入したと思われる層が一定以上いると思われるので、 ケータイとしての使い勝手はどうかと感想を述べてみると…。

ケータイメールとしての環境が貧弱

メールがプッシュされづらい

これは2chのiPhoneスレがほぼメールに関する質問で90%以上埋まっていることから考えるに、 一番重要なんじゃないかと思うが、、貧弱である。

何が悪いって、リアルタイムでメールを受け取ることが非常に難しい。

メールがちゃんとプッシュされるのは今のところ MobileMe のメールだけと思われるが、 その通知も、着信音やその音量が変更できなかったりと使い勝手悪い。

まあ、SMSがメインなアメリカ仕様なんだろう。

ケータイにメールしづらい

i.softbank.jp のメールも含めて、PCメールと他のキャリアに認識されているため、 人によっては受信拒否されてしまう。

また、メール本文がUTF-8で送信されるため、auに送ると文字化けする人もいるらしい。

i.softbank.jp のメールがやっつけ仕事

仕方なく付け足した感がある。

暗号化されない認証とか、30日しかメールが保存されないIMAPとか…。

設定の仕方もだいぶ不親切で、はじめてMacやPC、iPhoneを使った人は、 メールの設定できないんじゃないかと思う。

要するに、iPhoneのメール環境はケータイじゃなくてどう考えてもPCメール。

メールの受信も今のところこちらから受信確認するのがメインと心がけないとやってけない。

通話

あまりしてないので何とも言えない。

イヤフォンとマイクで通話してみたくはある。

iPod として

そのまんまiPod touchなんだけれども、 常にネットにつながっているiPhoneだけに、 Safariでネットをブラウジングしながら音楽聞くシチュエーションは多いと思う。

だが、Safariの不安定さとあいまって、音は途切れるわ、Safariは落ちるわであまり印象よくない。

仕方ないので音楽鑑賞はiPod shuffleを使用中…。

ネット端末として

Safariが妙に落ちる

10分に一回はクラッシュしてるんじゃないかと。もしかしてHWの故障???

他の人はどうなのか知りたい。

文字入力が遅い

日本語入力がはてしなくイライラする。

これがスラスラ動いたらたぶん快適なんだが…。

総じて

作り込みが色々甘い気がする。今後のソフトウェアアップデートに期待。

はっきりいってMac初心者や、PC初心者にいきなりiPhone勧めるのは躊躇するレベル。

まあ、もちろん信者の私はそれでも少しずつ進化していくだろうiPhoneが楽しみで仕方ないんですけどね!

今までMacを使ってきた感覚から言って、こういう部分はちゃんと修正されていった信頼感もありますし。