: O. Yuanying

SafariRefManage v0.1.0 リリース

と、いうわけで

Safariでリファラをコントロールするための SIMBLプラグインを リリースしました。

はっきりいって機能はまだまだ十分でなく、それほど使い物になる訳でもないので、 人柱志望の人用です。

最終的には RefControl と同じことができるようになると良いな、と。

詳しくはプロジェクトページを見てください。

v0.1.0の機能など

設定画面

SafariRefManageの設定

「開発」メニューから設定画面にアクセスできますが、、、 もしかしたら日本語環境ではメニューが出てこないかもしれません…。

あとで設定画面へのアクセス方法は変えたいです。

URL Pattern

SafariReferrerHack.jpg

SafariRefManage はリファラを変更する必要のあるURLをパターンとして認識する予定ですが、 現在のところ前方一致でしか認識しません。

Referrer

変更するリファラの方式です。現在のところ一定の値にしか変更できません。

  • <Normal>: 通常のリファラ送信です。
  • <Block>: リファラを送りません。
  • <Forge>: アクセス先のURLと同じドメインのルートをリファラとして送信します。 例えば、http://map.yahoo.co.jp/address?ac=01&type= へのアクセスでは、 http://map.yahoo.co.jp/ がリファラとして送信されます。

バグ報告など

動かない!とかこういう機能が欲しい!とかいう要望などは、 このエントリのコメントか、 チケット をきってください。

その他いろいろ

griffin-stewieさんのまとめた、 SafariのSIMBLプラグインのソース - griffin-stewieの日記 が、とっても役に立ちました。ありがとうございます!

その中でもcooさんのSafariWheelTab がSIMBL初心者にとってとてもわかりやすい教材でした。