: O. Yuanying

LA FONERA の分解とファンの取り付け

LA FONERA が不安定

LA FONERA AP

買ったばかりの FON のアクセスポイントである LA FONERA ですが、非常に不安定この上ない。無線LANでつながったかと思えばすぐに切断して、通常のウェブ閲覧さえままならない状態に。

電源をつけてほっとくと非常に高温になるため、熱暴走が原因かと思われたので、Fonera HeatSink With Fan Mod というサイトを参考にしてファンを取り付けてみることにしました。

開腹、分解作業

LA FONERA の裏側、ゴム脚を外したところ

LA FONERA を裏返すと、ゴム脚が4つついていますが、そのうち二つをはがすとネジが見えます。それを外すことでカバーが外れます。

LA FONERA の基盤

アンテナを外してやることで基盤を取り外す。

なんていうかしょっぼいヒートシンクですね。こりゃ熱くなるわ。

ファンの取り付け

ファンを取り付けたところ

昔に買ったマザーボードにおまけでついてきた4cm?のファンをヒートシンクの上に取り付ける。ネジ一本で固定してますが、まあ平気でしょうたぶん。

ファンを電源と接続する

ファンから出る電源ケーブルを電源部分にハンダ付けしてやる。実は初めてのハンダ付け。

特に何も考えずつけてやりましたが、電気を通すとちゃんと回った。

ファンを取り付けた LA FONERA

ということで完成。

後日談

ファンを取り付けたのはいいけれど、やっぱり不安定。

うーむ、これは初期不良なのかしらん。

どっちにしろ分解しちゃったから返品は無理だよね。どしよーかなこれ。