: O. Yuanying

TextMate購入

今月頭あたりから試用していましたが、意を決して購入してみました。と、いいつつこの文章はCotEditorで書いてるのですが、、、

日本語が弱いところが問題ですな。まあコードを書く分には関係ありませんが。

日本語

とりあえず日本語入力と表示を行うために以下の二つをダウンロードしてインストール。

  • CJK-Input.tmplugin
  • ForMateKonaVe.ttf

購入に至った動機

SmultronもCotEditorも機能的には特に問題ないけど、Railsアプリをコーディングしている時にどうもかゆい所に手が届かないというか。

とりあえず以下の点が気に入った。

  • 複数のプロジェクトを別個のウィンドウで開ける。
    • Smultronじゃ無理、CotEditorではプロジェクトという概念がない。
  • プロジェクト内のファイルを一括検索できる。
    • findとgrep使えって話もある。
  • マクロ(Bundle?)を自分で自作して色々できそう。
    • ただ、これはCotEditorの方が日本語で色々情報あるので楽そう。
  • ショートカット色々覚えたらなんかすごそうという期待感。
  • TextMate 2.0へのアップグレードは無料だぜ。

まあ格別にイイゼ!って言うわけでもないんだけど、ついつい。