: O. Yuanying

アマガエルの飼育

先週末に何を思ったのか、親がどこか遠くの田んぼからアマガエルを3匹ほど捕まえてきた。曰く、家でアマガエルが鳴くのを聞きたかっただそうで。

それでまあ、水槽にいれて飼い始めたのはいいのだけど2,3日経ってからアマガエルの様子を聞くと、一匹は逃げ出して行方が知れず(多分猫の餌)、一匹は餓死して死んだらしい!

さらに詳しく聞くと、餌をどうやればいいのかわからず、叩き潰した蚊を水槽に入れてほかってたとのこと。

なんですか、その小学生レベルの飼育方法は!

飼い始めたのは母親の方で、これがまたPCをまったく触れない人間。仕方ないので私がGoogle先生にアマガエルの飼い方についてお尋ねしました。

そういえば小学生の頃とか、オタマジャクシを捕まえて育てたことはあるけど、カエルになったあとどうしたかな?よくある小学生向けの学習雑誌では、「オタマジャクシから孵ったカエルは元いた場所に帰してあげましょう」と書いてあるそうです。なんじゃそりゃ。

で、調べてみるとアマガエルというのはカエルの中でも飼いやすい部類のカエルで、うまく育ててやれば10年とか生きるらしい!

餌は蚊やハエをつかまえて(叩き潰したものでも可)、ピンセットで口元に持っていってあげると食べるとのこと。試してみると最初は不信感があるのか食べにくいのですが、慣れてくるとパクパク食べる。

親に言わせると蚊よりも蝿のほうが食いつきが良いらしい。というわけで最近親は台所に沸いたショウジョウバエを必死になって捕まえてます。むしろ私はショウジョウバエなんて自家養殖すればいいのでは、なんて思ってまして。eralphaさん、ショウジョウバエの飼育キット、どっかの研究室からぱくってきてもらっていいですか?