: O. Yuanying

9800proを衝動買いしてヒヤヒヤ

この一週間で妙に予想外のPCパーツにお金を使ってしまったのでそのログ。

3月にPCを買い換えたのですが、ほぼ全てのパーツを取り替えたので足りないパーツを買えばもう一台PCが組み立てられるんじゃない?と思ったのが運のつき。

たまたま前にサーバを組み立てるときに買ってしまったPentiumM 1.4GHz(Banias)も余っていたので855GMのマザーを買えばもう一台静音マシンが出来上がるじゃん!と思って買ってきました。中古の「i855GMEm-LFS」13000円なり。

マザーとCPUを換装して立ち上げたのは良いもののグラボのファンが爆音を発していまして全然静音じゃありません。さらに、よく考えなくてもOSがありません。(とりあえずこの時は前のマシンにインストールしたWindows XPをインストール。)

というわけで買ってしまいました。Windows XP Home Edition(OEM版)11000円。VGA Cooler 銅&アルミ製【VF700-Alcu】2980円。

とほほなことに、VGAクーラーを換装してみてわかったことは、うるさかったのはVGAクーラーだけではなく電源もであったこと。3年以上使っている電源なのでファンがへたってるらしく、かなりガーガーとうるさい。

まあとりあえずそれは後々考えようと思いFFベンチ3などを実行してみる。スコアは3334。なんかPentium4 2.4GHzの頃よりもスコアが上がってますが。。とりあえずここまでのまとめは以下。

CPU PentiumM 1.4GHz (Banias) 使いまわし
メモリ DDR PC2100 256MB*2 使いまわし
HDD Seagate 7400rpm 160GB 使いまわし
電源 MicroATX電源 使いまわし
筐体 MicroATX 使いまわし
VGA SAPPHIRE 9600XT 使いまわし
VGAクーラー VF700-Alcu 2980円
マザー i855GMEm-LFS 13000円
OS WidowsXP Home (OEM) 11000円

さて、そもそも何故に二台目のデスクトップを所望したのかと言いますと、「マビノギ」をデスクトップでプレイしたかったからですね。いままではノートでプレイしていたのですが微妙にノートだとスペックが足りないせいか操作性が悪かったので。

で、結論から言いますと動きませんでした、マビノギ。どうも調べてみるとRADEONの9600系と異常に相性が悪いらしく、不具合報告盛りだくさん。ドライバをDNAやOmegaに変えて見たり、バージョンを替えてみたり。こうしたら動きましたスレの内容をすべて試すものも全部×。

できないとなるとどうしてもやりたくなるのが悲しい人間の性でして。。。いてもたってもいられずに次の日秋葉原に帰宅ついでに直行(かなり迂回しますが)。

とりあえずマビノギができれば良いので中古で安いVGAで良いと思っていたのですが、9600XTよりスペックは落としたくないなあという欲望がムラムラと。

Geforce4Ti4200や9600系は4000円~10000円で売ってるのですが(中古で)、Ti4200は昔持ってて9600XTを買ったときにもう使わないだろうとタダでeralphaさんにあげた記憶があるのでどうもいまさら買う気にはならない。

どうせ買うなら9700かあわよくばGeforce6600、RADEON X700!と色々中古を物色するもPCI Expressものしか発見できず。一つだけ見つけた9700も専用電源ケーブルが欠品で10000円。

なんだか悲しくなってきて新品を買う決意をして色々物色している時に入ってしまったのがTZONE。予算10000円以内で9600XTより高性能でAGPなグラボなんぞ売ってるわけもなく帰ろうとしたときに突然の雨。傘をもっていないのに大粒の雨がざーざーと。店から出れません!隣の店に行くのも不可能なくらい降ってました。

そしてつい店員につかまり、傘と一緒に買わされたのがSAPPHIREのRADEON 9800pro。16000円なり。

本当はバルクで15000円というのがあったのですが、AGP*4は動作保障外(i855GMEm-LFSはAGP*4)とか適当なこと色々言われてリテール品を買わされてしまいました。本当は隣にあったほぼ同じ値段のX700AGPも気になってたのですが。。。

なんか9800proという名前に負けました。

早速帰ってFFベンチ。ver3のHighで3800。

あれ、こんなもの?9800proというからには9600XTより全然性能良いような気がしてたのですが500弱しかスコアが変わりません。。

さては地雷カードでもつかまされたのか!?と探してみるとSapphireの核地雷という文字が、、しかも買った店もまさにそこだよ!なんか割引もしてたし。。このページを読んだのは会社だったので、家に帰って実際にスペックを確かめるまでかなりヒヤヒヤしてました。。

一応、EVERESTというソフトでメモリバスを調べてみると256bitという表示がでて一安心。しかしFFベンチのスコアが妙に低いのが気になる。(X800無印で5500出ていると言うのに。)

気になったのでFFのLSメンバーで9800proを所有している人が二人いるのを思い出しFFベンチ3のスコアを聞いてみました。

その結果。

VGA CPU メモリ FFベンチ3スコア(High) VGA消費電力 idle/peak 備考
RADEON X800 PentiumM 750J (1.86GHz) DDR2 533 1GB 5540 15.1W/48.2W
RADEON 9800pro PentimM 1.4GHz (Banias) DDR PC2100 512MB 3800 30.51W/47.25W
RADEON 9800pro Pentium4 2.53GHz ? 3000台前半 30.51W/47.25W H氏マシン
RADEON 9800pro Pentium4 2.53GHz ? 3000台前半 30.51W/47.25W K氏マシン
RADEON 9600XT PentimM 1.4GHz (Banias) DDR PC2100 512MB 3334 9.07W/22.27W
RADEON 9600XT Pentim4 2.4GHz DDR PC2100 512MB 3129 9.07W/22.27W

うーん、今から見るとRADEON9800proって電気食う割には性能悪いと言うか。。。やっぱりX700にしておけばよかったなあ。。

マビノギが9600XTで動くようになったら多分9600XTに戻します。。

あと電源がうるさいので電源と筐体を取り替えます。