: O. Yuanying

fi0.5開発便り

よくみると「開発」カテゴリのエントリーが11月24日以降まったくないので久しぶりに投稿。

fractusInfo0.5は順調に開発が遅れてますが、今月中にはプレビュー版というかベータ版というか、そんな感じのバージョンがリリースされて、このブログをバージョン0.5に移行させる予定です。

バージョンアップによる機能追加は以下の通り。

投稿の整形が簡便化
今までは、改行や段落を追加させるには、HTMLのタグで「<br />」やら「<p>~~</p>」などを自分で書かなければいけませんでしたが、フォーマット形式を指定することで、編集画面上の改行が自動的に改行や段落と認識されるようになります。
サブカテゴリー
カテゴリーに分けたエントリーをさらにサブカテゴリーに分けることができます。これにより一個のカテゴリーの中にたくさんのエントリーが含まれていて見にくかった場合も、サブカテゴライズすることにより見やすくなります。
RSS出力
RSSに対応したことにより、ブログ前提のその他のサービスを利用することができるようになります。
国際化対応
タイムゾーンや言語、地域を選択することにより、エントリーが(従来仮定していた日本国以外の)その他の地域の時刻が扱えるようになりました。
画像ファイル以外のファイルのアップロード
画像以外のファイル、たとえばlzhやzipファイル、動画ファイルなどをサーバにアップすることができるようになりました。